2020/02/27
昨年11月頃から進めていた古民家移築再生のプロジェクトが
漸く着工となりました。
長浜の歴史ある葭葺きの古民家が、海を渡り、
ボストンでイベント施設として生まれ変わります。
移築再生はまず、古民家を解体する前のお祓いから始まります。
地元の神主さんに解体清祓いを依頼し、
長年この家で暮らしてこられたお家の方はもとより、
新たな地で再生させる御施主様、工事に関わる各団体の代表者も参列します。
清祓いの儀で建物全体を清める神主さんの様子。
玉串奉奠で参列者が玉串をお供えする様子。
井戸も丁寧にお祓いしていただき、お祓いが終了して初めて解体工事に着手できます。
解体前の家の中の様子。
どの様に生まれ変わるのかが楽しみです。
2020/02/09
飲食店に古材を納品することの多い当店ですが、特に多いのが
お蕎麦屋さんやうどん屋さんなど、和風のお料理をメインとするお店です。
今回は石川と鹿児島で新規開店されるお店へ、玄関上がり框、玄関靴箱、
店内テーブル、店内建具などを納品させていただきました。
玄関靴箱として使用される予定の水屋箪笥。
建て付けを直し、引き手を取り付け、傷んでいた中板を修理して、発送します。
店内テーブルには欅の板材を使用されます。
今回は厚み40mmの板材を作るため、長浜の築250年の古民家に使われていた欅の柱を製材します。
白太が無く、ほぼ赤身のみの貴重な欅の柱。
製材所で厚み40mmに仕上げます。
杢目が美しい板材が出来上がります。
ご注文の寸法に合わせて、一枚一枚木取りします。
今回は剥ぎ加工など無しの、板材のみの納品のため、このまま梱包して発送です。
腰板付き葭戸は、障子とはめ替えが可能なタイプ。
こちらも丁寧に梱包して発送します。